人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちの保育園

まちの保育園_b0034758_21353787.jpg


まちの保育園 松本理寿輝さんのお話しを伺ってきました。



同じことを想い、同じことをやろうとして
どうしてこんなに完成度に差がでちゃうんだろう?
自分の覚悟なのか、能力なのか...

とにかく素敵な「想い」が
素敵な「形」になっていて
凄く共感するんだけれど、
それより、むしろ自分の無力さを痛感させられて。
ちょっぴり、そんな俯く気持ちにさせられる程、素晴らしいのだ。

20代、30代の若い社会的起業家のお話を伺うと
共通しているのは、
選ばれた「言葉」で、明確に「志」を語る
・・・だけじゃない!

すごく洗練されたビジネス手法を身に着けていて
ビジネス、事業という形を創り出し、継続的に運用するに必要な
全ての事柄を因数で把握して分析して、
それも「志」といっしょに明確に「発信」できる力がある。

僕が彼らの世代だったころは、
大企業や官僚をやめて起業する人は
僕を含めて、「ちょっと変わった人」だったように感じていたけれど

最近、出会う若い社会的起業家は
「変わり者」とは違う。
とても優秀で、
ビジネスの世界でも充分に結果をだせる(出した)人たちが多いように感じる。

松本さんも、その一人。
やっぱり「希」であることに変わりはないのだろうけど
その「希」の質が、明らかに違うのだ。

メジャーリーグと草野球、ヨーロッパリーグと草サッカー
「希」な人は、裾野の人口が多ければ多いほど「高い能力」を持った人になるのだから
まぁ、僕も彼らの裾野を広げるという意味では、少しは貢献しているのかもしれない。

同じに「想い」をもって、同じに「ゴール」を目指していることに変わりはない。
そう自分を励まして
また今日から、一歩ずつ。「楽しむ」ならプロと草に差はあるい。

ははは、楽しいかったのだ。強がりじゃないよ。
楽しかった。
出会いを、ありがとうございます
by no1kenpa | 2014-05-14 23:59 | 育児・教育


子育て、ちょっとヘコムこと、イライラすることだってありますよ。でも我が子に会えた「幸せ」さえ感じていれば、優しい自分に戻れるから。普通の現役パパを反面教師に、転ばぬ先の家族の杖にしてね。 


by no1kenpa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31